看護部

看護部からのメッセージ

皆さま、こんにちは。
上山病院 看護部のホームページをご覧いただき ありがとうございます。

当院は、透析治療をメインとする病院です。看護部は、病棟、透析室、外来・手術室、訪問看護ステーション光陽、うえやま腎クリニック(サテライト施設)の5単位です。患者様やご利用者様が、一般外来での受診から、入院での療養生活、在宅復帰へと不安なく過ごせるよう、また、住み慣れた場所で、安心して暮らしていけるよう、他職種と連携を図りながら、看護活動を展開しています。

人と関わる仕事をメインとする看護。さまざまな患者様の人生と関わることで私達看護師も“人”として成長できています。一人一人の患者様と深く関わり、その人らしさに寄り添い、その人らしく生きることを支える…信頼される看護師でありたい…日々奮闘しています。

また、看護職をはじめ、当法人で働くすべての職員が充実した人生が送れるよう、ワークライフバランスへの取り組みも強化しました。

よく働き、学び、人生を楽しむ事、そのことが医療・看護・介護に対する心を育てます。
どんなに忙しくても笑顔をたやさず楽しく働くこと。

それが私達のモットーです!

看護部理念

患者様に確かな技術と心に届く看護サービスを提供します。

看護部方針

看護者の倫理綱領に基づき患者様の生命と権利を大切にします。

安心・安全で確実な看護技術を提供します。

専門職業人としての自覚を持ち自己研鑚に努めます。

看護の立場で経営に参画します。

教育理念

病院・看護部の理念に基づき専門知識や技術を活かした
思いやりのある看護師を育成します。

教育目標・基本方針

看護者の倫理綱領に基づき患者様の生命と権利を大切にします。

病む人の立場に立ち、倫理観に基づいた行動がとれる看護師を育成します。

社会人・専門職業人として、責任感のある看護師を育成します。

個々を尊重し、円滑な人間関係を築くことができる看護師を育成します。

クリニカルラダーを活用し、段階的に学べる教育環境を提供します。

教育体制

 クリニカルラダーによる人材育成

看護師の中には、透析看護の未経験者は少なくありません。やりがいを持ち、安心して看護に取り組めるよう、透析領域を含めたクリニカルラダーを活用しています。部署ごとの能力評価で個々の成長が可視化できるシステムです

クリニカルラダー

 ラダーレベル取得評価の認定

レベル取得の判定は、病院長・看護部長・教育師長・所属長・指導者で行います。
無事、レベル取得が認められると、全体朝礼での認定書の交付、ラダーレベル入りネーム、昇給(取得レベルに応じて)にて承認されます。

クリニカルラダー 取得評価
クリニカルラダー 取得評価

 新人教育プログラム

新卒新人教育は、プリセプターシップのもと、独自の新人教育プログラムで教育しています

医療法人腎愛会

医療法人 腎愛会

〒890-0073 鹿児島市宇宿3丁目17-6
TEL 099-257-2277 FAX 099-252-0722

Copyright 2018 医療法人 腎愛会 Co.,Ltd. All right reserved.