今月の行事食:2016年10月

☆10月31日(月) ハロウィン🎃

2016.10.31

ハロウィンは、もとは秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す意味合いのある行事でした。アメリカでは子どもたちが仮装して近所のおうちからお菓子をもらってまわります。

最近では日本でも仮装などをしてとても盛り上がっていますね。

本日はかぼちゃをふんだんに使った洋風の献立にしてみました。 

 
 
 ・シーフードピラフ

 ・かぼちゃグラタン

 ・キャベツのパセリサラダ

 ・かぼちゃプリン

エネルギー 629kcal
たんぱく質 22.0g
脂質 14.6g
炭水化物 100.6g
塩分 2.6g

☆10月10日(月) 体育の日

2016.10.10

本日は「体育の日」です。まさに運動会日和の、爽やかな秋晴れの1日となりました。県内でも、体を動かすイベントがあちこちで行われていたようです。

入院中の患者様にも運動会のときのような気分を味わっていただきたいと思い、特製「大人の運動会弁当」を作りました。

いつもと違う食事に患者様からも好評の声を頂きました。

 

 


 ・ご飯3種(いなりずし、しそふりかけ、菜飯)

 ・鮭の塩焼き ・鶏の塩麹唐揚げ

 ・玉子焼き ・大根と里芋の煮物

 ・小松菜の辛子和え ・野菜天ぷら

 ・デザート(葡萄のロールケーキ、柿)

エネルギー 657kcal
たんぱく質 23.1g
脂質 17.5g
炭水化物 97.7g
塩分 2.2g