今月の行事食:2016年12月

☆12月31日(土) 大晦日

2016.12.31

2016年も今日で終わりです。

大晦日といえば、風物詩である年越しそばは欠かせません。患者様みなさん食べられるように柔らかいおそばも作りました。

今年も1年間ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。




 ・おにぎり

 ・すき焼き

 ・年越しそば

 ・なすとわかめの柚子醤油和え

エネルギー 457kcal
たんぱく質 20.5g
脂質 11.1g
炭水化物 67.5g
塩分 2.3g

☆12月25日(日) クリスマス🎅

2016.12.25

本日はクリスマスです🎄 炊き込んで鶏の旨みがぎゅっと詰まった優しい味のチキンライスに、えびやブロッコリーなど具のたっぷり入ったマカロニグラタンに生ハムサラダ…

お食事でクリスマスを盛り上げられるようなメニューを考えました。

病棟ではクリスマス会が行われ、患者様、ご家族、スタッフみんなで楽しいクリスマスを過ごしました。 

 
 
 ・チキンライス

 ・マカロニグラタン

 ・生ハムサラダ

 ・クリスマスケーキ&いちご

エネルギー 587kcal
たんぱく質 21.7g
脂質 16.3g
炭水化物 85.2g
塩分 3.0g

☆12月23日(金) 天皇誕生日

2016.12.23

てまり寿司は、見て・食べて楽しめるように5種類(えび・錦糸卵・うなぎ・桜でんぶ・いなり)の小さいお寿司にしました。寿司の具材は、塩分量を最低限に抑えるために塩気のあるものとないもののメリハリをつけることで、最後まで美味しく食べていただけるように工夫しました。 

 

 

 
 
 ・てまり寿司

 ・白菜のピーナツ和え

 ・豆腐の清汁

 ・りんご&柿

エネルギー 507kcal
たんぱく質 16.9g
脂質 8.1g
炭水化物 89.0g
塩分 3.0g

☆12月21日(水) 冬至

2016.12.21

冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼び込めると言われています。かぼちゃは漢字で書くと「南瓜(なんきん)」。つまり運を運んでくる食べ物の1つです。かぼちゃにはビタミンAやカロテンを多く含んでおり、風邪予防にも効果的です。

冬至と言えば柚子湯もあります。食事(和え物)に柚子を取り入れ、香りの良いさっぱりとした一品になりました。 

    

    
 ・ご飯

 ・しいらの変わり揚げ

 ・大根の柚子みそ和え

 ・南瓜のそぼろ煮

エネルギー 540kcal
たんぱく質 23.1g
脂質 9.2g
炭水化物 86.2g
塩分 1.3g