スタッフブログ

ほっこり・嬉しいお話し!!

先日、診療部より嬉しいお話をいただきました。

 

〇其の一【 一般外来の患者様編 】

患者様:「先日の夕方、お電話をくださった方は何という先生ですか?私の状態を心配してわざわざ電話をしてくれて・・・お薬の事もとても分かりやすく、丁寧に教えてくださいました。その対応がとても丁寧で嬉しくて、自分のお友達にもその話をしました。さすが、上山病院だなーと思って・・・これからもよろしくお願いいたします。」

 

その対応は、外来看護師長でした。

師長:「ペースメーカーも入っているし、気を失った事があると聞いたので心配だったから・・・」

さすが、経験豊富な師長さん!! 患者様の気持ちを考えた素晴らしい対応です・・・感謝

 

〇其の二 【 透析患者様編 】

透析歴22年 女性 シャントトラブルを繰り返す

患者様:「シャントのトラブルが多くて、いつもそれが気になって、落ち込むことが多い。普段の生活もその落ち込みに引きずられそうになるけど、孫でさえ上げられない私の気分を、看護師さんが上げてくれる。私は止血にいつも15分かかるけど、その時間に看護師さんが私の話を聞いてくれて、気分の良くなる言葉をかけてくれる。この15分間があるから、また気持ちをリセットして家へ帰って、次の透析も頑張れる。看護師さんには感謝しています。」

 

患者様からの上記の言葉は、日々慌ただしく動き回っている看護師にとって、励みになる言葉です。こちらこそ・・・やりがいにつながる言葉をありがとうございました。

4月に入職した新人看護師の初々しさ・ひたむきさに刺激を受けながら・・・

看護部は、今年度も”笑顔・協働・連携”をモットーに頑張ってまいります!!

 

看護部 部長 栗野

医療法人腎愛会

医療法人 腎愛会

〒890-0073 鹿児島市宇宿3丁目17-6
TEL 099-257-2277 FAX 099-252-0722

Copyright 2018 医療法人 腎愛会 Co.,Ltd. All right reserved.