スタッフブログ

動く

新型コロナウイルスの影響を受けて、新様式と呼ばれる様々な対応が目まぐるしい速さで行われている。

24時間テレビでは、毎年公道を走っていたチャリティーマラソンだったが、フィールドを走り募金をするという新しいスタイルに繋げた。テーマは「動く」であった。今までと同じことをしていては、「動く」ことはない。上を向いて進もうとするから「動く」のである。戦後を乗り越えてきた先人たちも、同じように生きてきたのだろうという気持ちでいる。一人一人が「動く」ことで大きな力を生む。その大きな力をマイナスにするのもプラスするのも、考え方次第である。楽しいことを考えると笑みが出て、悲しいことを考えると涙が出るのと同じことである。

いつの間にか思想的な話になってしまったが、法人の新様式も次々と様変わりしてきている。

病院玄関での検温や標準予防策を用いた患者対応、時限的なオンライン診療、zoomを用いた会議や研修など…試行錯誤しながら全員で取り組んでいる。まさに法人全体で「動く」を実践している。一人一人が協力し合って「動く」ことによって、大きな力を生み出している。

今を必死に生きるということを、今という時間の積み重ねが明日を作るということを、自然と共存していくことを、教えるために神様に与えられた時間なのかもしれない。

これからも法人全員一人一人が「Oneteam」で「動く」ことで安心安全な医療を提供し続けていき、新しい時代に繋いでいきたい。

医事課 係長 石窪

医療法人腎愛会

医療法人 腎愛会

〒890-0073 鹿児島市宇宿3丁目17-6
TEL 099-257-2277 FAX 099-252-0722

Copyright 2018 医療法人 腎愛会 Co.,Ltd. All right reserved.