スタッフブログ

岐阜

 

少し前のことになりますが、2月中旬に、旅行で岐阜に行ってきました。

「今年は暖冬で雪が全然積もってない。いつもなら30cmくらい、多い時は50cmくらい積もるんですよ。せっかく鹿児島から来たなら雪景色をもっと見てもらいたかったなぁ。」と、タクシーの運転手さんは言われていましたが、雪に全く慣れていない私にとってはベストな5cmほどの雪で、行動もしやすく、雪景色も楽しめてとてもラッキーでした。

「飛騨の里」(昔の飛騨の暮らしを再現した集落博物館)では、合掌造りの民家を見て回り、実際に中に入ることもできました。囲炉裏には火が灯っていて、当時の暮らしの雰囲気が少しわかったような気がしました。

飛騨の里の気温は-4℃で、鹿児島ではなかなか体験できない寒さでした。

遠くに北アルプスが見えます!

 

その後「古い町並み」(江戸末期から明治中期に建てられた屋敷などが建ち並び、飲食店やカフェ、酒屋さんなどが入っている)に行きました。ぶらぶら歩きながら高山ラーメンや飛騨牛のにぎりなど、高山グルメを堪能しました。

古い町並み。お天気にも恵まれました!

飛騨牛のにぎり。お皿代わりのえび煎にのっています。

 

名古屋にも行き、1泊2日の弾丸旅行でしたが、とても充実した旅となりました!(時間がなく、白川郷まで行けなかったのは少し残念でしたが…)

どこか旅行行きたいな~と思っている方、岐阜おすすめです(^^)

 

 

栄養科 主任 中西

医療法人腎愛会

医療法人 腎愛会

〒890-0073 鹿児島市宇宿3丁目17-6
TEL 099-257-2277 FAX 099-252-0722

Copyright 2018 医療法人 腎愛会 Co.,Ltd. All right reserved.