看護部

採用情報

看護部長からのメッセージ

専門知識や技術を活かした思いやりのある看護師を育成

看護部長

「透析看護は初めて…大丈夫かな…」入職したての看護師から多く聞かれる言葉です。
その為、状況確認や悩み、困りごとのフォローアップを目的に定期的に面談を行っています。

また、環境に慣れてきた3ヶ月頃を目途に、看護部の各部署の動きや役割を知ること、看護職間のコミュニケーションを図ることを目的として、各部署で1日研修を行います。
仲間であるスタッフがお互いを思いやり、患者様に寄り添う気持ちを共有しながらチーム力を高めています。

よく働き、よく学び、人生を楽しむ、その事が医療・看護・介護に対する心も育てます。
どんなに忙しくても笑顔を絶やさず楽しく働く事。
それが私たち看護部のモットーです。

看護部理念

患者様に確かな技術と心に届く看護サービスを提供します。

看護部方針

看護者の倫理綱領に基づき患者様の生命と権利を大切にします。

安心・安全で確実な看護技術を提供します。

専門職業人としての自覚を持ち自己研鑚に努めます。

看護の立場で経営に参画します。

教育理念

病院・看護部の理念に基づき専門知識や技術を活かした
思いやりのある看護師を育成します。

教育目標・基本方針

看護者の倫理綱領に基づき患者様の生命と権利を大切にします。

病む人の立場に立ち、倫理観に基づいた行動がとれる看護師を育成します。

社会人・専門職業人として、責任感のある看護師を育成します。

個々を尊重し、円滑な人間関係を築くことができる看護師を育成します。

クリニカルラダーを活用し、段階的に学べる教育環境を提供します。

教育体制

看護部 教育師長からのメッセージ

共に学び、共に成長できる環境づくりを目指しています

看護教育師長

当院で現在働いている看護師の90%以上は透析看護の未経験者でした。
未経験者でもシャント管理、透析の原理や機械操作、患者観察のポイントなど、一から学べるよう、看護実践の教材ツールを準備し、看護能力を高め自立した看護師を段階的に育成していくために、クリニカルラダーを導入しています。

また、教育体制は、プリセプター制度を取り入れ、新入職者1人のプリセプティに対し、1人のプリセプターが半年~一年間つき、プリセプティの目標が達成できるようにモデルを示し、相談相手になることで、精神的支援や環境になじめるようサポートしていきます。

キャリアステップや働き方について

キャリアステップ

透析看護が初めてという看護師さんも多くいるので、やりがいを持って看護に取り組めるよう、成長が可視化できるクリニカルラダー(能力評価)を活用しています。
さらにラダーレベル取得評価の認定があり、認定証交付や昇給に繋がります。
これがあることで今自分に何ができて、次は何を覚えればいいのか、と自分の成長を確実に実感することができます。
また、職員が充実した人生が送れるよう、ワークライフバランスへの取組みにも力を入れています。
完全週休2日のシフト制で休みをとるようにしており、残業も月平均10時間未満です。学校行事や育児など「お互いさま」の気持ちで、休みをとりやすい環境があります。

 新人教育プログラム

新卒新人教育は、プリセプターシップのもと、独自の新人教育プログラムで教育しています

 クリニカルラダーによる人材育成

看護師の中には、透析看護の未経験者は少なくありません。やりがいを持ち、安心して看護に取り組めるよう、透析領域を含めたクリニカルラダーを活用しています。部署ごとの能力評価で個々の成長が可視化できるシステムです

クリニカルラダー

 ラダーレベル取得評価の認定

レベル取得の判定は、病院長・看護部長・教育師長・所属長・指導者で行います。
無事、レベル取得が認められると、全体朝礼での認定書の交付、ラダーレベル入りネーム、昇給(取得レベルに応じて)にて承認されます。

クリニカルラダー 取得評価
クリニカルラダー 取得評価
腎愛会リクルート特設サイト
医療法人腎愛会

医療法人 腎愛会

〒890-0073 鹿児島市宇宿3丁目17-6
TEL 099-257-2277 FAX 099-252-0722

Copyright 2018 医療法人 腎愛会 Co.,Ltd. All right reserved.