スタッフブログ:2018年01月

手作り絵馬〜デイサービス光陽

2018.01.30 17:47

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

デイサービス光陽では、利用者様にスタッフと一緒に作成した手作り絵馬に願い事を書いていただきました。

「健康に過ごせますように」や「宝くじがあたりますように・・・」など、色々な願い事を書かれていました。

飾った後は、嬉しそうに皆様の願い事を見ながら会話が弾んでいました。

今年も一年、デイサービス光陽をよろしくお願い致します。

 

   デイサービス光陽  森山



QRコード

2018.01.25 09:01

皆さん【QRコード】というのを知っていますか?

黒い全体的に正方形のバーコードのようなものです。最近、お店の広告、スマートフォンで自分の情報を友人に教えたりするのによく使われています。

そしてこの【QRコード】自分たちで作成できるのです。

 

そこで今回、宇宿駅前にあるうえやま腎クリニックに【QRコード】を設置しました。

宇宿駅のホームから読み取りできるように130p四方の大きい【QRコード】を

作成しました。早速ホームから試している方もいらっしゃいました。

 

是非皆さんも前を通ったときは【QRコード】を読んでみてください。

どんな内容かはお楽しみに!


    総務課主任 山岡



鬼火焚き

2018.01.22 16:56

17日鬼火焚きに参加しました笶・/p>

鬼火焚きとは、正月の七日に大やぐらを焼いて正月飾りに付いてきた悪霊()を追い払い無病息災を願う鹿児島の伝統行事です。

竹のはぜる音を聞き、火の粉を浴びながら無病息災を祈りました。

やぐらの周囲では豚汁や、酒が振る舞われ地域の方々とふれあう時間がもてました。

今年も1年皆様が健康に暮らせますように沚

             うえやま腎クリニック 副主任 新村


クリニック菜園

2018.01.19 10:07

うえやま腎クリニックには日当たりがとてもよい場所があります。

去年の初夏に「ここで野菜を育てたらすくすく育ちそうだね」と話をしていたところに寺口院長も参加され、早速、きゅうり・ミニトマト・ピーマンの苗を購入し、家庭菜園ならぬクリニック菜園をはじめました。

 

 初心者でわからない事ばかりでしたが、家庭菜園の先生がスタッフにおり、指導を受けつつ、日に日に大きく育つ野菜たちを見て、毎日楽しく育てています。おかげでたくさん実りました。

 

風の影響を受け、枝が折れてしまうこともありましたが、植物の生命力はすごいもので、そこからさらに枝を伸ばし、実をつけてくれました。皆で感心しつつ自然の恩恵をありがたく(おいしく)いただきました。季節も冬になり、現在冬野菜の芽キャベツ・カリフラワー・ブロッコリー・ワイルドストロベリーを育てていますが、夏野菜ほどぐんぐん育つことはなく、ゆっくりゆっくり成長しています。そのため少し物足りない気がしますが、野菜が出来ていく過程を見て、育てなければ知ることができなかったこともたくさんあります。

 

最近では芽キャベツの実のつけ方にびっくりしました。上の方(葉っぱ)にできるものと思っていましたが、実は茎の部分に実をつけるんですね!最初「なにか変なものができている!」と思いましたが、よくよく見れば小さな芽キャベツたちでした。寺口院長もスタッフもびっくりしましたが、楽しく成長を見守っています。(おいしく食べられるのを待っています。)

 

 野菜達の成長記録は寺口院長カメラマンが撮影をしています。

クリニックまでお越しの際は、3階外来待合室に菜園の様子を掲示していますので、ぜひご覧ください。

                うえやま腎クリニック 医事課 主任 園中

 



小鳥

2018.01.10 11:58

昨年1226日夕方、本部ビルの入口に小鳥が倒れていました。

状況から、ビルの窓ガラスにぶつかって脳震とうを起こして落ちてしまったようです。

わずかに息をしている様子だったので、保護してタオルで温めたところ、少しづつ意識を取り戻し、10分後くらいには元気になりました。

外に連れていくと、上空で待っている親鳥らしき鳥と一緒に飛んでいきました。

親鳥も心配して探していたのでしょうね。

無事、飛んで行ったのでよかったです。

 

      総務課  課長 馬場