スタッフブログ:2016年02月

インフルエンザ?

2016.02.25 09:01

先週のことです。普通の休日を家族で過ごしておりましたら、娘の顔色が悪いのに気がつきました。青ざめているのに、遊びたいという欲求が勝るのか遊び続けていました。体温を測ると38.3℃と普通に発熱しており、手足は冷たかったことから、経験上まだ体温が上昇しそうだ…という状況でした。

 かかりつけ医に受診予約をし、当日の15時頃受診しましたが、発熱から4時間弱とのことで、インフルエンザかどうか判別する検査はしないとのこと。風邪薬のみ処方いただき帰宅しました。

 その後39℃程の熱が続き、翌朝になり一旦37℃台に下がりました。休日当番医を受診し、インフルエンザの検査を受けましたが…

先生:「インフルエンザじゃないようです」

 妻:「!!?…違うんですか?」

先生:「検査で陽性が出ていませんので、違うと思います」

 妻:「ありがとうございました」       (私は実は立ち会っておりません)


 そのまま帰宅。熱はあるので月曜日の保育園は休み。そのことが分かった娘は喜んでいました。

 ということがありましたが、インフルエンザが流行っている時期に発熱して、インフルエンザではなかったという話です。インフルエンザじゃなくて良かった良かった。


 

←「あしたおやすみ!」と言って寝た娘。

      地域連携室 室長 有園


職場復帰!

2016.02.19 10:34

昨年1月に3人目のお子さんを出産して、産休・育休を取っていた職員が、先月末から職場復帰しました。入職して10年、結婚、出産3回とみごとに家庭と仕事を両立させています。

3週間過ぎて「1年間ブランクがあり不安でしたが、みなさんが温かく迎えてくれてとてもうれしいです。忙しい毎日ですが、充実した日々を送っています。復帰して良かったです。」と毎日笑顔で勤務。ブランクを感じさせない働きに感心しています。

   

私たちの若いころは、寿退職が理想で、子供を育てながら常勤で働くことはなかなか難しい時代でしたが、この頃は「結婚しても働きたい!子供ができても働きたい!」という職員の声が多いのが現状です。彼女の姿は他の若い事務職員の理想の姿となっているようです。

腎愛会では産前産後、育児休業、復職してからは子供が小学6年生までは短時間勤務を選択できます。子育て中の職員が働きやすい職場環境であることがうれしいですね。

総務課の職員が5人やっとそろったと喜んでおりましたが、なんと!新たに5月半ばから産休に入る職員がいます。家族は今後も増えて行きそうです。

                               総務課 課長 馬場


西日本初開催!! チョコレート博覧会『ちょこぱく』 !!

2016.02.15 16:54

 28日(月)〜14日(日)までアミュ広場で開催された西日本で初開催と言うチョコレート博覧会『ちょこぱく』に東京でしか買えないパンケーキ、しかも限定200個を目当てに11日(木)に家族で行ってきました!

11時OPENということで1時間前の10時くらいに行ったのですが、ものすごい長蛇の列がすでに…とりあえず並んでOPENまで1時間待ちました。

11時を過ぎても入場制限があり、しばらくしてやっと入場。

お目当てのお店の前にはまたまた長蛇の列が…ダメもとで並んでいると整理券が配られ何とか整理券をもらうことができました!!

ところが、喜びもつかの間列が全然進みません…結局代金を支払うまでにさらに1時間かかりました。パンケーキ買うのに合計2時間以上…

さあ、待ちに待ったパンケーキ!! 早速、駅の階段に座り頂きました!!

最高においしかったです!!子供たちも大喜びでした!!

でも来年はもういいそうです…(笑)

  

             検査科 科長 木下


台風・大雨等による風水害対策への取り組み

2016.02.03 10:59

 昨年の台風により、関東・東北地方では多大な被害が発生しました。

当院の被害は幸い軽傷で済みましたが、病棟や透析室など多くの部署で問題点が発掘されました。


そこで、10月(上半期)の医療安全院内研修では、台風や大雨に対する職員全員の意識を高めるために各問題点と改善策を発表しました。


また、2月(下半期)の院内研修では、各部署で立案した対策や現在の状況を発表することで、今後の台風被害軽減に繋がればと考えております。

      


      臨床工学科 科長  

      医療安全管理者  

      有馬