スタッフブログ:2016年01月

うえやま腎クリニック 臨床工学科

2016.01.26 10:00

 うえやま腎クリニック 臨床工学科は、現在男性2名で業務を施工しています。2人とも同じ年齢であり、高齢者同士切磋琢磨して頑張っています。来年は還暦になり、より一層精進しなければなりません。

 現在、透析室は患者様が満床(透析監視装置40台)状態に近く、多忙な看護師さんの力に少しでも役立てばと考えています。業務ではミスがないように二重、三重のチェックを心掛けています。また、穿刺・穿刺時の介助も行っています。

常に患者様に安全な透析ができるよう、朝の機器の始業点検、透析中における機器の運行状態、患者様の状態、終業点検等のチェックに万全を尽くし、機器メンテナンスにも力を入れ、透析が円滑に進んでいくことが私の役目と考えています。

 また、医療法人腎愛会は平成2年10月よりHDF(血液透析濾過)を導入し、力を入れていますので透析に大事な透析液をよりクリーンにすることを心掛け実施しています。

 最後に、うえやま腎クリニックをさらに良い職場にするため、職員同士が何でも話し合い、今まで以上に一丸となって患者様の事を考えるように努めていきたいと思います。

       うえやま腎クリニック 臨床工学科 科長 遠藤



日本列島大寒波

2016.01.25 09:21

今週1/24(日)鹿児島では5年ぶり、奄美大島においては115年ぶりの雪となりました。

予想以上の積雪に、町の子どもたちは雪だるまを作って大喜びでした。

しかし、翌日月曜日のバスや路面電車は運休、JRも見合わせ運行、タクシーも走っていません。

おとなは、出勤のための交通手段に悩み大慌て。後で聞くと病院に前泊した職員もいたようです。

私には心強い味方(登山靴・登山用レインウェア)があり、雪道をザクザクと徒歩で職場へ向かいました。幸いにも途中でJRを利用することができ、無事到着できました。今ではご無沙汰している趣味の登山ではありますが、こんなところで登山靴が大活躍しました。


                             医事課 課長 波江野


  

                                                

 


PRUSリーグ新年会

2016.01.21 17:38

1月9日にソフトボール PRUSリーグの新年会がありました。
昨年度のリーグ戦での女性部門の首位打者ということで表彰していただき、ベストナインにも選んでいただきました。
中学生、高校生と遊ぶ暇なくソフトボールばかりして過ごし、あの頃は勝つことだけを目標に全国大会まで行かせていただいたことを思い出します(笶・acute;笳。`笶・*笨イ゜*
今は、もちろん勝つことは目標ですが歳も重ねてきていますので、体力づくりと楽しくさせていただいていることが何よりです。
まさか、またソフトボール部に入るなんて思ってもいませんでしたが、今は他部署の方とも交流できて、とても楽しくさせていただいています。
これからも、仕事と家庭とソフトボールと頑張ります( •フ痲・bull; フ・・ュ笨ァ
                                 背番号 7

2016年の干支

2016.01.14 09:48

2016年が始まり、早いものでもう10日が過ぎました。

一年の計は元旦にありと申します。目標を持って一つ一つ確実に歩いていきたいものです^_^


うえやま腎クリニックも昨年同様、スタッフ一同微力ながらも患者さまのサポートをさせていただきたいと考えております。宜しくお願い致します。うえやま腎クリニックは2階が透析室になっております。

透析治療を受けられる患者さまをはじめ、家族の方々など様々な方をはじめにお出迎えするのが、受付にあります今年の干支の申の置物でございます(^○^)

気持ちがはれない時や、緊張してなかなか笑顔が出せない時はありませんか?この笑顔を見ていると心が落ち着き自然と笑顔になれます。不思議なものですね(^○^)
私達スタッフも、患者さまが安心・安全に透析治療が受けられるように、常に緊張した状態が続いております。時には気持ちを切り替える事も必要です^_^

周りの方々以上に私達に笑顔で頑張れと言われているのかもしれません。


2016年はおさるさんのような行動力を発揮して、元気よく明るい年にしたいものです^_^
2016年が皆様にとってよい一年になりますように、心よりお祈り申し上げます。

                    うえやま腎クリニック  師長      清水


お正月

2016.01.08 09:54

新年あけまして、おめでとうございます。

 

みなさんは元旦の朝、何をして過ごされましたか?

私は、初日の出を拝みたく、家族と共にマリンポートに出かけました。それほど寒くもなく、桜島の麓から昇る初日の出は、荘厳で心洗われるものでした。上がる瞬間は、思わず歓声。

「今年1年、家族皆が健康で充実した年になりますように!」と手を合わせ、スマホで写真をパチリ。なかなか素敵に取れていると思いませんか?

そして大吉マークの富士山から昇る初日の出!パワーがみなぎって運気が上がりそう。いろいろなことを思いながらマリンポートを後にすることでした。

さて、平成28年の上山病院では、サービス付き高齢者住宅の建設、居宅介護支援センター、訪問看護ステーションの立ち上げと、大きな計画が動き出しています。

私も昨年、訪問看護研修に参加させていただき、地域包括ケアや在宅支援の重要性、訪問看護の技術や制度などについて、第一線の多くの講師陣に学び、貴重な体験をしました。

入院患者様やそのご家族にとって、私たちの果たす役割は、どんどん拡大しています。一人一人の思いを受け止め、療養生活上の問題をともに考え、少しでも解決できるよう、職員が力と心を合わせて取り組んでいきたいと思います。

 

“患者様に心のこもったケアと安心できる入院環境を提供しよう”と頑張るスタッフと共に、与えられた役割をしっかりと果たせるよう、笑顔で精一杯頑張ります。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

         病棟師長  花薗