スタッフブログ:記事詳細

南洲神社

2018.08.20 14:25

今年は「西郷どん」ブームですね。お盆休みに友達と南洲神社に行ってきました。

友達が50数年鹿児島に住んでいるのに初めて来たと言っていました。私も20数年ぶり

でした。まずは西郷さんのお墓をお参りして、神社でお参りして御朱印もいただきました。

お目当ては「せごどん」と「つん」のおみくじ。焼き物のお人形の中におみくじが入っているんですよ。当病院の事務長が買ってきて見せてくださり、ぜひ買いに行きたいと思っていました。南洲神社の境内の前に南洲茶屋というお店があり、いろいろなせごどんグッズが売っています。運が良ければせごどんの焼き印が押してあるどら焼きとカステラもあります。残念ながらこの日はなかったです。

ほんとうはここで西郷さんの業績や偉大さを語ることができればかっこいいのですが、なにせ歴史に弱くて・・・でもNHKのドラマを見て学習しています。

「彼に出会ったものはみな西郷が好きになり、愛嬌あふれる男の周りにはいつも笑いと愛と波乱“が満ちていた」「すべての民が幸せに暮らして日本国は強くなると信じ、人を愛し、故郷を愛し、民を愛し・・・見返りを求めない愛を与え続けた男」と言われています。

“波乱”は嫌ですが、そんな西郷さんにお会いしたかったなと思います。

お会いしていたら、たぶん私も好き汳宸ノなっていたでしょうね()

 

       総務課 課長  馬場 由美子