スタッフブログ:記事詳細

2016.08.23 17:09

皆さま、暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

今年の夏は、ひと味違う暑さで夜もなかなか眠れず大変でしたが、私はオリンピックが開催されていたおかげで何だか元気の出るひと夏を過ごすことができました。


水泳に始まり体操、柔道、卓球、カヌー、陸上、レスリング、バトミントン、重量挙げ、テニス、シンクロナイズドスイミング、競歩・・と、獲得メダル総数41個!史上最多だったそうです。また、今回のオリンピックでは「史上初のメダル獲得」とか「〇年ぶりの表彰台」など快挙の記録が多かったように思います。


普段からスポーツとあまり縁のない私ですが、今回日本から遠く離れたブラジルで日本人選手が活躍し、日の丸が掲げられると『じ〜ん』、選手達の様々なエピソードを聞いて『じ〜ん』、チーム力を見て『じ〜ん』、裏で支えている監督やコーチ、サポートをしている控えの選手、選手の家族や友人を見て『じ〜ん』、望んだ結果が得られなかった選手の悔し涙をみて『じ〜ん』・・・テレビの前でどれだけポロポロ涙がこぼれたことか・・・。

選手の皆さんはいったいどれ程の練習を重ねてきたのでしょうか・・そしてその練習の成果を本番でしっかりと出し切る精神力・・本当に感動しました。


ゆとり世代になり、日本の将来が危ぶまれるなどと言われることもありますが、今回のオリンピックをみて日本もやるじゃないか、なかなか捨てたものじゃないと思いましたし、私自身改めて日本人としての誇りをもって一日一日を大切に過ごしていきたい。とにもかくにも、こんなに感動を与えてくれて本当にありがとう!という夏でした。


 皆さんの夏はいかがでしたでしょうか?


  うえやま腎クリニック 院長 寺口 記代