スタッフブログ:記事詳細

我が家の家族

2018.06.21 12:23

今日は、私の大切な家族の紹介をしたいと思います。

我が家では、2匹の猫と一匹の犬を飼っています。

さび猫のちゃこ(メス7歳)と茶とらで長毛のふく(メス2歳)です。2匹とも里親制度で譲渡された猫たちです。人見知りも全くせず、トイレのしつけもできており、性格が穏やかなのに惹かれました。新しい環境にもすぐになれ、先住猫(すでに亡くなりましたが・・・)にも動じることなく、平然としていました。そして先住猫がなくなった後、寂しそうにしている姿を見て平成28年10月、我が家にやってきたのがふくです。やんちゃな女の子で生後6か月くらい。ご飯もいつも一緒に食べ、昼寝も同じ場所。おやつのちゅーるを見るとみゃーと可愛く泣きながらすり寄ってきます。たまとりも得意。ちゃこは帰宅すると真っ先に出迎えて、廊下で体をくねらせおなかを見せてくれます。

  

ミニチュアダックスのコナン君は、12歳で白内障もあり耳も遠くなりつつあります。おやつや散歩をねだって存在感MAXですが、寝ているときのいびきと腹だしポーズは笑えます。動物も人間と同じように体調を崩したときは本当に心配でお世話も必要ですが、いつまでも元気で幸せに生きてほしい、そう願っています。

  

仕事で難しいことが起きたときなどはかなりへこむこともありますが、縁があって我が家にやってきたこの子たちに癒しをもらいながら、これからも元気にお仕事をしていきたいと思っています。

 

       訪問看護ステーション光陽  師長 花薗