スタッフブログ:記事詳細

職場復帰!

2016.02.19 10:34

昨年1月に3人目のお子さんを出産して、産休・育休を取っていた職員が、先月末から職場復帰しました。入職して10年、結婚、出産3回とみごとに家庭と仕事を両立させています。

3週間過ぎて「1年間ブランクがあり不安でしたが、みなさんが温かく迎えてくれてとてもうれしいです。忙しい毎日ですが、充実した日々を送っています。復帰して良かったです。」と毎日笑顔で勤務。ブランクを感じさせない働きに感心しています。

   

私たちの若いころは、寿退職が理想で、子供を育てながら常勤で働くことはなかなか難しい時代でしたが、この頃は「結婚しても働きたい!子供ができても働きたい!」という職員の声が多いのが現状です。彼女の姿は他の若い事務職員の理想の姿となっているようです。

腎愛会では産前産後、育児休業、復職してからは子供が小学6年生までは短時間勤務を選択できます。子育て中の職員が働きやすい職場環境であることがうれしいですね。

総務課の職員が5人やっとそろったと喜んでおりましたが、なんと!新たに5月半ばから産休に入る職員がいます。家族は今後も増えて行きそうです。

                               総務課 課長 馬場