スタッフブログ:記事詳細

裁縫も医療も同じ!?

2011.06.23 15:45

6月5日、小5の娘の日曜参観に行ってきました。

どの時間に行ってもよいというのが、近頃の参観スタイルで

子どもの希望で『家庭科』の授業を見てきました。

 

子どもたちにとって初の裁縫の時間とのこと、

男の子も女の子も真剣に針に糸を通し、玉結び・玉止めを慣れない手つきで

何度も何度もやっていました。

 

感心したのは、裁縫の前後に針の本数をきちんと数え、糸きりバサミを、使うごとにキャップをしていることでした。

 

裁縫の基本だけでなく、あと始末や安全に行う方法を学ぶ子どもたちを見て、

「これは私たち、医療従事者がやることと同じことをしている!!」と感じました。

 

「安全」のための基本、どこでも同じなんですね!
子どもたちに教えられた、実に充実した授業参観でした。
(ぎんさん)