スタッフブログ:記事詳細

鶴・亀・松

2017.12.15 09:42

栄養科・管理栄養士の中西です。

先日、友人がアシスタントを務める和菓子教室に参加しました。

今回は“お正月の和菓子三種”と題して、鶴と亀と松を作りました。餡を求肥で包むのは簡単そうに見えて加減が難しく、餡がはみ出たり形がいびつになったりしましたが、出来上がりはちゃんと形になり嬉しかったです。

その後は、食べるのがもったいないと思いながらも美味しくいただきました。

職人さんから直に本格的な和菓子を教わるという貴重な体験をし、和菓子の奥深さと楽しさを改めて知ることができました。

習ったお菓子のどれか1つでもお正月に合わせて作れたらいいなと思います。

           栄養科 主任 中西 麻梨子


               

    @上餅粉で求肥を作ります       A求肥で餡を包みます

  

             

    B二羽の鶴をかたどります       C出来上がりです


    

            亀 ・ 鶴 ・ 松