スタッフブログ:記事詳細

師走・・・

2015.12.07 14:09

 これまでも感じてはいましたが時がたつのは本当に早く、今年もあっという間に師走になり一年間を振り返る季節になりました・・・が、あまりにもいろいろなことがあり一つ一つは思い出せず結局のところ、大きな事故もなく、入院するような病気もせず一年間無事に過ごせて良かったという結論に至りました。


 さて、皆様体調は大丈夫でしょうか?当院にも体調を崩しているスタッフがいますが、私も最近風邪を引いてしまい、患者様から心配されてしまう恥ずかしい事態になってしまいました。体調を崩して思うことは、元気でいることが如何にありがたいことかという事です。元気なときはそれが当たり前であまり考えることなく、日常の様々なことに対して不満を感じながら過ごしてしまいがちです。


 悲しい現実ですが、人間は生まれてから死ぬまで皆さん平等に年々老化していきます。それは日々の積み重ねであり、健康も努力なしには得られないものと思います。私は、もともと腰と右膝が悪くそこから慢性的に肩こりや頭痛があり、時には嘔気まで出てくることもあります。運動不足が原因の一つということは良くわかっているのですがなかなか改善できず、自宅でつぼを刺激する『骨盤職人』や『マッサージクッション』を使っています。それでもだめなときには、鍼灸院に通って鍼治療をしていただいています。


 体が元気でないと心も弱ってしっかりとした治療もできなくなりますので、これからも皆さんにご迷惑をおかけすることのないように、何より自分のためにこれまで以上に体調管理をしていこうと思いました。


体は一つしかありません。皆さんも自分の体を大切に使いましょう!


    うえやま腎クリニック院長  寺口