スタッフブログ:記事詳細

春ですね

2016.03.31 10:02

春ですね〜!(^^)!


(ちょっと懐かしすぎっ!)

  

 

皆さんこんにちは、

三月末とは思えないような寒い日が続いていましたが

ようやく春らしくなってきましたね、

 

 

年度末で忙しい毎日ではございますが

今週末はお花見を計画されている方もいらっしゃるのでは

ないでしょうか。

幹事さんは天気予報を充分チェックして計画を立てて下さいね

 

 

そんな春爛漫の楽しみ方は人それぞれでございますが

私、釣りを生業に・・・じゃなかった()

釣りをたしなんでおりまして 釣り人の春の楽しみと言えば・・・

桜鯛!


とは申しましてもそういう種類の魚が居るわけではなくて


桜の頃に外洋や深場から産卵の為に浅い海(釣りやすい)に

入ってくる鯛の事を入り鯛とか桜鯛と釣り人達は呼んでいます 


数も釣れますし旬の時期なので食味も良く、釣り人達は花の便りより

桜鯛がやってくるのを心待ちにしているわけでゴザイマス!


そんな中 今年は例年より1か月ほど早く鹿児島市近郊の海にも

桜鯛がやって来てくれました(^^)/

3/19 市内の防波堤で仕留めた体長50cmの真鯛)

 


さて 釣った魚はどうしましょうか?

もちろん命を頂いた以上は美味しく食べてあげるのが魚への礼儀

というものです

 

そこで今日はとっておきのレシピを一品ご紹介します

鯛の料理は お造り・煮付・天ぷら・etc・・・ですが

家庭で一番失敗しやすい 鯛のアラ炊き簡単レシピを紹介

しますので参考にして頂ければ幸いです。

生姜なしでも臭味もなく身はしつとりふわふわに仕上がりますよ!


@

アラの下処理をチェック。ウロコ・汚れを落とし、熱湯をかけさっと洗う。

A

鍋にアラを並べ入れ、料理酒をアラの3分の2くらいまで注ぎ、

砂糖をいれ火をつけます。落し蓋をしてこのまま中火でアラに火

が通るまで炊く。


B

醤油を回しいれ、落し蓋をして弱火で10分ほど炊く。

煮汁がこてこてになって来るので、煮汁を時々かけ、仕上げに

ミリンを入れ照りが出れば出来上がりです。


(材料)

鯛のアラ   1匹分

調理酒    1カップ強

砂糖     1/2カップ

醤油     1/2カップ

ミリン    大さじ12

※アラの量によって調味料の量は加減して下さい。


鯛のアラ炊きの完成です


アラは馴染みの魚屋さんだと分けて貰えたり スーパーなどでも

お安く購入できますので 是非お試しください。

 

あっ! かたわらに旨い焼酎もお忘れなく(^^)/

 

 

良い季節です、それぞれの春を満喫してください、

ではまた。


    ユーエスケイ企画 営業部係長 大迫