スタッフブログ:記事詳細

「百寿」のお祝い 

2017.06.12 16:33

「百寿」のお祝い 

〜ついに大台!おめでとうございます〜

 

523日、祖母の100歳のお祝い・・・

“盛大に!”とまではいきませんが、母や叔母達と、祖母の好きな料理を作り、心のこもったお祝いを開きました。

 

祖母を紹介します。

ニックネームは・・・“こがまばぁー”(家の横にある小川が⇒こがま)

  • 子供7
  • 11
  • ひ孫15
  • 玄孫2人(たしか・・・)

 

よく食べ・・焼肉OK

よく話す・・戦争や地域の昔話など、時に涙しながらユーモアたっぷり

最近は・・“家族に迷惑かけて、生きていることがしんどい・・・”と涙することもしばしば・・・

 

まぁー! あまりクヨクヨしない、あっけらかんとした、おしゃべり大好きばぁーさんです。

 

100歳のお祝いは、100=1世紀ということから「紀寿」とも云われるそうです。

一世紀を生きた祖母の言葉と存在には、人生の重みと現在のありがたさがあり、

私たちに“和”と“優しさ”を教えてくれています。

皆・・・“こがまばぁーを大事に”・・・と思う気持ちが一杯で溢れています。

 
 

ここ数年は、お悔やみごとで寂しい帰省が続いていましたが、

今回は、「従弟の結婚式&祖母の百寿のお祝い」

親戚一同が、笑顔一杯で話が弾み、とても楽しい時間を過ごせました。

 

 

 

 こがまばぁーさん!! これからも、頑張って・・・・

 目指すは、同じ徳之島で、120歳と237日の泉重千代さんの記録更新!

 

            

      看護部 部長 栗野