スタッフブログ:記事詳細

リーナル会

2017.06.15 18:06

医療法人腎愛会では、いつもお世話になっている取引先の皆様とゴルフを楽しむ『USリーナル会』を毎年3月に開催しています。数年前まで年2回開催でしたので、開院37年目を迎える今年3月で51回を迎えた歴史ある法人イベントです。

ちなみに『US』は当法人理事長である上山逹典(うえやまさとのり)の頭文字、『リーナル』は英語で「腎臓の」という意味で、理事長が腎臓専門医であること、上山病院・うえやま腎クリニックが腎臓内科を標榜していることに由来しています。

それまでゴルフ未経験だった私も一念発起し、昨年の第50回記念大会から出場していますが、独学でどこまでやれるかというチャレンジも虚しく、今のところ2年連続最下位をキープしています。グリップが、アドレスが、スタンスが、腰の回転が、左手が、右手が、肩が、頭が…と客観的に見ることができずに、スイングそのものが全く思うようにいかないところから、一つひとつ解決していく難しさを楽しみながら取り組んでいます。

 

来年3月のUSリーナル会で、最下位争いをするであろう同部屋のライバルが2人います。

一人は先月からゴルフを始め、もう一人は数年ぶりにセットを持ち出してゴルフを再開しました。それを機に私も定期的に練習をするようになり、昨夜はこれまでほとんどが右に曲がっていたドライバーショットが真っ直ぐ飛ぶ感覚を2年目にしてやっとつかむことができました。何事も一緒に取り組む仲間、あるいはしのぎを削る?ライバルがいることで自分を高めるきっかけを得ることができるのだと実感しました。

 

この歳になって未経験のことに挑戦すること自体が新鮮で、仕事はもちろん、ライフワークである趣味にも良い影響が出てきています。

 

写真のクラブのセットは、私が当法人に転職してすぐに、

「うちでは年2回ゴルフコンペがあるから、忙しいとは思うけど楽しいからゴルフを始めなさい」

と当時の事務長から譲り受けたものです。

 

その頃の私には「はい」といって素直に受け入れ、すぐに取り組むという姿勢が足りず、「忙しいとは思うけど」の言葉に甘え、このセットは数年間家で眠ることになってしまいました。

昨年からゴルフを始め、USリーナル会に2回参加して、前々事務長がゴルフを勧めてくださった理由がわかってきました。

大きな感謝とともに、早く始めておけばという少しの後悔も感じてはいますが、その気持ちを力に変えて、来年3月のUSリーナル会での最下位脱出、全ホールを「一桁台」でおさめることを目標に月数回の練習に励みたいと思います。


      経営管理室 管理部長 梅森