スタッフブログ

たくちゃんからの素敵な教え

先日、子供の学校のPTA行事で、鹿児島のタレント 野口たくおさん(たくちゃん)の講演会に参加しました。

私は生まれてからずっと鹿児島に住んでいるので、テレビで見たり、ラジオを聴いたりすることはありましたが、実際にお会いするのは初めてでした。

 

目の前で見るたくちゃんはとてもパワフル!

楽しい話、タメになる話に、ときどきくだらない話で、小学生からお年寄りまで、みんな笑顔!!

あっという間の時間でした。

 

たくちゃんからもらった素敵な教えを紹介します。

 

 

人はシクシク泣く

4×9=36

人はハハハと笑う

8×8=64

 

泣きと笑いを足すと

36+64=100

 

人生が100だとすると

悲しいことや辛いことは36

楽しいことや嬉しいことは64

 

HAPPYな方が、倍近くもある!

 

 

会場のみんなが、なるほどー!!と大きくうなぎきました。

 

思うようにいかないことがあるとネガティブになりがちですが、心の持ちようが大事だな~とあらためて思いました。

 

 

PTA行事に参加するには、仕事や子どもの部活など、時間のやりくりが大変なことも多いので、参加するまでは「大変だな~」と思ってしまいます。

でも、実際に参加してみると、子どもにも大人にもたくさんの出会いや学びがあり、「参加して良かった~」に変わることばかりです。

 

今回は湧水町で開催されたので移動にも時間がかかりましたが、講演会からの帰り道、近くのお菓子屋さんで売っていた「栗野岳」という和菓子を購入。

心もお腹もしっかり満たされました♪

 

これからもたくちゃんを見るたび、たくちゃんの素敵な教えを思い出すこと間違いなし!

たくちゃん、ありがとう!!

 

経営管理室 副主任 脇

腎愛会リクルート特設サイト
医療法人腎愛会

医療法人 腎愛会

〒890-0073 鹿児島市宇宿3丁目17-6
TEL 099-257-2277 FAX 099-252-0722

Copyright 2018 医療法人 腎愛会 Co.,Ltd. All right reserved.